無駄な学びって、無いもんだよな~

これを学んで、意味あるのだろうか?
みたいなこといって、大学で線形代数の講義を適当に受けました。いや、受けてませんでした。そう、テスト前に薄目でみて、なんとか単位通しただけでした。

でも、今日、覆されました。
というのも、データ分析に使うっていうんで、改めて線形代数のほんのさわりだけだけ学ぶ機会があったのですが、実社会でこうやって役立つのか~!ということばかりでした。
高校、大学でこんなこと学んでも~みたいなこといってしまっていたけど、ほんともったいなかったことだなぁ、と思いました。

 

「学んだことは、いつか役立つから、勉強しなさい」

 

とか親によく言われるフレーズの典型だけど、これは、ホントにそうだと、思います。

 

もちろん、大学生はその時代、本人的には線形代数より大事だと思うことばかりだと思うから、こんなこと書いても、

「なに、おっさんがいってんだか~、とりあえず、生協行こうぜ~」

ってことになるだろうなー(笑)

あ、いまの大学生とか、生協に集まったりするんですかね!

まあ、それ(線形代数より大切だと思うことに突き進む)のもいいですけどね(笑)