監査という、仕事 ー 2


f:id:walkgreatly:20180204114324j:image
昨日のエントリーからの続きです。

 

じゃ、なんで、監査、つまらないー!とか、意味ないー!なんてことになるのだろうと、考えてました。

 

思い付くのは、

1、自分が信じたことやれない。

2、やらなきゃいけないことが多すぎる。

とかかなー。

 

1、自分が信じたことやれない。

 

これは、例えば、自分はある数字がめちゃくちゃ気になる!間違ってると思う!でも、検討するには、追加で手続きやらなきゃいけない。

そんなときに、監査対象会社に言っても、

これまで、そんなことやってなかったとか、

データ集めるのめんどくさいとか言われて、

やや怒られる。

そして、上司に相談しても、あんま取り合ってもらえない。

 

こんな状況になると、

結局は監査対象会社の人の、機嫌取らなきゃいけないんだー、という落とし穴に落ちてしまうということなんでしょうねー。

 

2、やらなきゃいけないことが多すぎる。

今の監査基準、やること、作る様式、ほんと多いです。

 

会計スキャンダルがあれば、増設に次ぐ増設。

減ることはほぼないんじゃないかなー、という状況。

 

いまの監査基準は、要求事項という項目があり、万が一、それをやっていなかったら、「監査が不十分だった!」といわれてしまうんです。

 

それを潰すために、とにかく長時間労働になってしまう。

 

それで、嫌になってしまうんでしょうね。