自分の成長に歯止めをかけているもの|成長マインドセット

成長マインドセットー心のブレーキの外し方

成長マインドセットのブックレビューの続きです。

 

成長にブレーキをかけているものは、

①悩み、後悔をすべきタイミングではないときにしていること

②自分の中、相手の中の大きな子供

と言われています。

 

良くあるのが、

転職を決めたあとで、その転職が良かったのか、転職すべきではなかったのではと思ってしまうことです。

 

これは、もう転職を決めた段階では、考えるべきことではないです。すべきは、アクセルをとにかく踏み込んで、進むことです。

それは、当たり前!と思うのです。

でも、アクセルだけでいくときに、ブレーキを同時に踏んでいる人っていますよね。

 

あとは、進むべきときに別のことを考えてしまうこと、それが大きい子供のブレーキです。