監査という、仕事


f:id:walkgreatly:20180202215612j:image
ちょうど1月末で8年勤務した監査法人を退職しました。

 

退職した人はよく、監査なんてよ~!って感じでいいます。

 

でも、僕自身は、そんな風に思っていなくて、監査って、そんなに悪くない、むしろ、良いよなぁと思うのです。

 

それは、何でかなぁと思うと、

監査って、自分が言ったことに、考えたことに、責任が伴う、まさに「プロフェッショナル」のなせる業だと、思うからというのが、今の思いです。

 

自分が判断して、許されないと思うことは、自分で、発言して交渉していいし、これが正しいか、検討するために必要なことは、どんどん言っていいんです。

 

でも、ただ、おかしなこといって、クライアントに論破されたら、それは、自分の恥です。

 

これぞ、「プロフェッショナル」なんだよなー、と思うんです。